小学生の工作|割り箸とメラミンスポンジで簡単に作れるマジックハンド!

今回ご紹介するのは、割り箸とメラミンスポンジを使ったマジックハンドです。色々な大きさのものを遠くから取れて、自分の手以外で取れるから楽しいよ!

キャッチするものによって取りやすさが変わるから点数をつけて競争しても面白そう!

ほとんど家にあるもので作れるし、作るのも遊ぶのも楽しいので、作ってみてね!

下使う道具もテープだけで、安全だし簡単に作れるから安心工作です。

>マジックハンドの工作キットのおすすめ

目次

割り箸とメラミンスポンジで作れるマジックハンドの作り方

マジックバンド作成に必要なもの

割り箸をたくさん使うから家あるもので使うときは、おうちのひとに言ってから用意しよう。

テープは、セロハンテープよりビニールテープの方がすべりにくくて遊ぶときより楽しめるよ!

  • セロハンテープ または、ビニールテープ
  • 割り箸 8膳
  • 輪ゴム 4本
  • メラミンスポンジ 2個

手順|マジックハンドの作り方

手順をご紹介します。

作ってみよう!

STEP
割り箸4膳を交互にクロスして重ねていきます。
STEP
クロスして重ねた部分を輪ゴムで留めます。
STEP
もうひとつ同じものをつくります。
STEP
作った2つのはしっこを輪ゴムで繋ぎます。
STEP
輪ゴムでつなぎ終わったら一度動きを確かめます。
STEP
キャッチする方を決めてメラミンスポンジをテープで取り付けます。
STEP
挟み込む両方につけたら動きを確かめます。
STEP
完成!

トイレットペーパーの芯の下に割り箸ひっかけて芯の中を新聞紙の棒をゴムがつっぱるようにしてとばしてみてね!

まとめ:身近にあるものだけで作れるからためしてみてね。

大きいものは簡単に取れるけど、小さいものや丸いものを取るのがむずかしいから、ものによって点数をつけて、お友達と競いあっても面白いよ!

割り箸の組み方やゴムの留め方で、動く幅が変わるから色々試してみてね。

つくるのも遊ぶのも楽しいから作って見て下さい★

\YouTubeチャンネルもよろしくね/

他にも色々な工作を作って紹介しています!

  1. 家で友達感覚で一緒に作れる!
  2. 次に作りたいものが見つかる!
  3. どんな道具が必要なのか事前に準備できる!

つまり、動画を見ながら一緒に作れば、もっと楽しい工作の時間になるよ!

いっしょに作ってみよう!

\チェックしてみてね!/

実際に作るのも遊ぶのも楽しかった!
厳選した工作キットを紹介しています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次