小学生の工作|チップスターの箱で簡単に作れる空気てっぽう!

今回ご紹介するのは、チップスターの箱を使った空気てっぽうです。空気てっぽうを作って、他のお菓子の空き箱を倒して遊べるから楽しいよ!

倒したいものとの距離を競ってあそべるよ!

ほとんど家にあるもので作れるし、作るのも遊ぶのも楽しいので、作ってみてね!

下準備でビニールをカットするところは、カッターを使った方が綺麗にできるから、カッターを使うのが怖い人は、大人の人にその部分だけやってもらってね。

目次

チップスターの箱で作れる空気てっぽうの作り方

チップスターをみんなで食べて、筒状の空き箱が用意できたら、ビニールテープとすずらんテープ、風船を準備してね。

空気てっぽう作成に必要なもの

  • カッター
  • ハサミ
  • チップスターの空き箱
  • ビニールテープ
  • すずらんテープ
  • 風船

手順|空気てっぽうの作り方

開ける穴が大きくなりすぎると上手く空気が出なくなるから、小さめで作ってみてね。

作ってみよう!

STEP
チップスターの空き箱のそこに丸い穴をあけます。
STEP
風船の口を縛り、膨らんだ方をまっすぐ切ります。
STEP
風船の切った方を開いてチップスターの入り口にかぶせます。
STEP
ビニールテープでかぶせた風船とチップスターの空き箱を接着します。
STEP
風船の結び目にすずらんテープを結びます。
STEP
完成!

まとめ:おやつの後にすぐに簡単に作れるよ!

空き箱の底に穴を開けて、風船をつけるだけで簡単に作れるよ。

穴の大きさや取り付ける風船の大きさによって出てくる空気の勢いが変わるからいろいろためして見て下さい。

箱は、なかなか失敗できないけど、風船はいくつか準備できれば、いろいら試せるから何個か用意するのがおすすめです。

チップスターのおやつのあとは、作るのも遊ぶのもたのしい空気てっぽうの工作をしてみてね!

\YouTubeチャンネルもよろしくね/

他にも色々な工作を作って紹介しています!

  1. 家で友達感覚で一緒に作れる!
  2. 次に作りたいものが見つかる!
  3. どんな道具が必要なのか事前に準備できる!

つまり、動画を見ながら一緒に作れば、もっと楽しい工作の時間になるよ!

いっしょに作ってみよう!

\チェックしてみてね!/

実際に作るのも遊ぶのも楽しかった!
厳選した工作キットを紹介しています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次