小学生の工作|アルミホイルで簡単に作れるびっくりナイフ!

今回ご紹介するのは、アルミホイルを使ったびっくりナイフです。びっくりナイフは手品みたいに遊べるから楽しいよ!

パパをびっくりさせたらリアクションが大きくて楽しかったよ!

ほとんど家にあるもので作れるし、作るのも遊ぶのも楽しいので、作ってみてね!

安全に遊べるようにかたくなりすぎないように気をつけて作ろうね!

目次

アルミホイルで作れるびっくりナイフの作り方

ほとんど家にあるもので出来るけど、足りないものがあると作業が進まなくなっちゃうから準備が大切だよ。

びっくりナイフ作成に必要なもの

  • ハサミ
  • セロハンテープ
  • アルミホイル
  • 厚紙
  • 輪ゴム
  • 折紙(おりがみ)または、マスキングテープ

手順|びっくりナイフの作り方

自分の作りたい大きさで作ってみて下さい。持つところより刃が長いと縮まったときおさまらないから刃を大きくしすぎないようにしてね。

作ってみよう!

STEP
厚紙を作りたい刃の大きさの2倍の大きさに切ります。
STEP
切った刃の厚紙を二つに折ります。
STEP
折った厚紙を2枚重ねて刃の先端の形状に切ります。
STEP
セロハンテープで折った厚紙が開かないように留めます。
STEP
出来上がった厚紙にアルミホイルを巻き、余分なアルミホイルをカットします。
STEP
刃の根本に切り込みを入れてそこに輪ゴムをテープでつけます。
STEP
一回り大きくなるように決めたサイズで持ち手用の厚紙を切ります。
STEP
出来上がった刃に別の厚紙をあてて持つ部分の大きさを決めます。
STEP
輪ゴムを外に出しながら持ち手用の厚紙で包み込み持ち手をテープで留めます。
STEP
持ち手から飛び出ている輪ゴムを持ちてにテープで留めます。
STEP
持ち手の部分を折り紙で覆ってテープで留めます。
STEP
完成!

まとめ:細かい寸法を決めなくても簡単に作れるよ。

作り終わったら、誰かをびっくりさせてみよう!顔などに向けないように気をつけて遊びましょう。

どうしたらスムーズに戻るように出来るか、長さや太さをどのくらいで切れば作りたい大きさに完成するか考えて作ると出来たときうれしいよ!

作るのも遊ぶのも楽しいので作ってみて下さい。

\YouTubeチャンネルもよろしくね/

他にも色々な工作を作って紹介しています!

  1. 家で友達感覚で一緒に作れる!
  2. 次に作りたいものが見つかる!
  3. どんな道具が必要なのか事前に準備できる!

つまり、動画を見ながら一緒に作れば、もっと楽しい工作の時間になるよ!

いっしょに作ってみよう!

\チェックしてみてね!/

実際に作るのも遊ぶのも楽しかった!
厳選した工作キットを紹介しています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次