子供の工作用|ハサミの安全な使い方と選び方おすすめの子供用はさみ6選

工作をするために必ずといっていいほど使うハサミ。

小学校に入る前からたくさんの工作を作ってきてケガなく使えて、使いやすいハサミがたくさんありました。その中でも、年齢に応じて使いやすかったハサミの感想をお伝えします。

子供にとって使いやすいハサミを選ぶには、いくつかのポイントがありますので、参考にしてください。

子供がハサミを安全に使用するための一般的なガイドラインと合わせてご紹介いたします。

目次

子供向け上手なハサミの使い方

ハサミは、工作をするためになくてはならない道具のひとつ。

上手く使えるようになると、作ることも楽しくなります。安全に上手に使うことができるようになってたくさん楽しい工作を作ってみましょう。

刃(は)を他の人に向けない!

刃の先を他の人の方に絶対に向けないでね。ハサミをわたす時も刃を閉じてから持つ方を相手に向けて渡しましょう。

正しい使い方をおぼえよう!

大人の人にハサミの正しい使い方を教えてもらい、安全に使う方法をおぼえよう。

常に刃先が上を向いているように持ちます。ハサミは動かさず、紙を動かして切りたい大きさに切っていきます。脇をしめてハサミを少し手前に傾けると上手に切れるよ。

紙を持つ手の位置をちょっとだけ意識してみて!

丸を切る時も紙をぐるぐる回すようにして、はさみは動かさないようにしましょう。脇をしめるように持つとうまくいきます。

お家の人にシールなど目印に名あるものを貼ってもらうとドンドンじょうずになっていくよ!

しっかり力を入れて切ることができるから、ケガをしないように使うことができるんだ。ハサミが閉じるところに指先がこないようにしないと指を切っちゃうから気をつけてね。

おとなの人の見えるばしょで使おう!

ハサミを使うときは、近くに大人の人がいるところでつかいましょう。

おとなの人に見てもらうと安心して楽しく使うことができるよ!

机の上など安全な場所で使おう!

ハサミを使用する場所は安全で、滑りにくいところで使ってね。持ったまま歩き回ったり振り回したりするとすごく危ないよ。

切るものは安全なものを切ろう!

切るものは、安全なものをえらんで切ろう。すごく固いものはハサミでは頑張っても切れないものもあって、むりやり切ろうとするととっても危ないから気をつけてね。お洋服やおもちゃも切らないでね。

後片付けをきちんとしよう!

使い終わったハサミは、はをとじて元の場所にしまいましょう。おとなの人に渡して、手の届かないところにしまってもらってください。

子供用のハサミの選び方

年齢適応のハサミを選ぶ

子供の年齢、手の大きさに合ったサイズのハサミを選びましょう。小さすぎるとハサミは使いにくくて、大きすぎるハサミは危ないからです。

先端の丸いハサミを選ぶ

ハサミのさきが丸いものを選ぶと、まちがって怪我をすることが少なくなります。また、切れ味の悪いものは、余計な力を入れることになり、逆に危ない使い方になってしまうため、古いハサミは避けるようにしましょう。

利き手にあったものを選ぶ

一般的には、右利き用のものが多いのですが、右左利き両方対応可能なものや左利き用のものがあります。聞き手にあったものを選ぶようにします。

おすすめの子供用ハサミ

大きさや形状による開きやすさによって対象の年齢も変わってきます。対象年齢の低い順にご紹介しています。

スクロールできます
子供工作用
おすすめ
対象年齢利き手サイズ重さ特徴

コクヨ 学習用はさみ
2歳以上右利き
左利き用あり
14.2cm39 g

クツワ 学童はさみ
3歳以上右利き
左利き用あり
14.5cm37g

LIVINGO 子供はさみ
4歳以上両利き13cm42g

長谷川 子どもはさみ
6歳以上両利き15cm29.4g

ソニック メガサク
6歳以上両利き15cm

クツワ 工作はさみ
6歳以上右利き
左利き用あり
15.5cm

コクヨ 学習用はさみ

特徴コクヨ
学習用はさみ
対象年齢3歳以上
サイズ14.2cm
利き手右利き
左利き用あり
その他保護カバー

クツワ 学童はさみ ヒラクーノ 

特徴クツワ 学童はさみ
ヒラクーノ 
対象年齢3歳以上
サイズ14.5cm
利き手右利き
左利き用あり
その他保護カバー
オフィスジャパン
¥373 (2024/04/14 21:33時点 | 楽天市場調べ)

LIVINGO 子供はさみ

特徴LIVINGO
子供はさみ
対象年齢4歳以上
サイズ13cm
利き手両利き
付属品3個セット
保護カバー
シール付き

長谷川刃物 はさみ 子ども用 

特徴長谷川刃物
こども用はさみ
対象年齢6歳以上
サイズ15cm
利き手両利き
付属品保護カバー
名札

ソニック メガサク学童はさみ

特徴ソニック
メガサク学童はさみ
対象年齢6歳以上
サイズ15cm
利き手両利き
その他ネーム付き保護カバー
名札

クツワ 学童工作はさみ

特徴クツワ
学童工作はさみ
対象年齢6歳以上
サイズ15.5cm
利き手右利き
左利き用あり
付属品保護カバー
ランドセルと文房具 シブヤ文房具
¥495 (2024/02/14 19:43時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

はさみを上手に使えるようになると色々な工作を作ることができるようになります。たくさん使うぶん、手を切ってしまったり、ケガをしてしまうことができるだけないように使いましょう。

他の人にケガをさせてしまうと怪我してしまった人だけでなく、させてしまった自分もイヤな気持ちになって楽しくなくなってしまいます。大きな怪我にならないよう、正しい使い方とあと片付けを守って楽しくはさみでの工作をしてみてください。

おすすめのはさみの実際の使いやすは、動画にもまとめているので、ぜひみてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次